ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年12月6日木曜日

2007年はウイルス激増だった!!それも

フィンランドってどんな国か知ってます?

そうです、ムーミンが生まれた国です。


また、 夏には1日中太陽が沈まない“白夜”が――。

そして、 冬になるとオーロラが観測できる、なんとも幻想的な国なんですね。

あぁ、オーロラ見に行きたい!


さて、そのフィンランドにあるセキュリティベンダーであるエフ・セキュアという会社が
2007年のウイルス(悪質なプログラム、マルウエア)検出状況などを公表しました。


ちなみにセキュリティベンダーとは、情報セキュリティに関する製品やサービスを
開発あるいは販売する事業者のこと。

例えると、シマンテックやトレンドマイクロってところでしょうか。


それによると、2007年に確認したウイルスは50万件に達し、2006年から倍増!!

これは、過去20年間に出現したウイルスの総数に匹敵するという。(汗)


同社によれば、2007年には過去に例を見ないほどの数のウイルスが作成された
という。

最初のコンピューターウイルスが出現したとされるのは1986年だそうで、今から
約20年まえ。

それから2006年までの20年間に確認されたウイルスと、ほぼ同じ数のウイルスが
2007年中に確認されたらしい。



この大きな理由として同社は、「ネットワークを悪用する犯罪者が、ウイルスを
大量に作成しているため」と判断しているらしい。

実際、2007年に確認されたウイルスの多くが、ユーザーの銀行口座情報やオン
ラインゲームのパスワード情報などを盗むものだったという。

パソコンのDNSの設定を変更するなどして、フィッシング詐欺サイトにユーザーを
誘導させるようなウイルスも多数確認されているそうです。

大量のウイルスが確認されたものの、そのほとんどは、既に出現しているウイルスの
一部を改変した「亜種」だそうで、新しい技術は使われていないとのこと。

攻撃者(ウイルス作者)は、過去のウイルスを“洗練”させて、より感染を広げられる
ように改変しているだけですが、それでも引っかかる人はひっかかります。

振込め詐欺に引っかかる人が無くならないのと同じように。


だから、見せ方を変えるだけでやられてしまいますね。


ウイルスをファイル共有ソフトや子猫のグリーティングカード、ゲームなどに見せかける
手口が相次いで出現して感染が拡大したのも油断によるものでしょう。

2007年9月にはアメリカ ンフットボールの米国プロリーグNFL(National Football League)
の開幕に合わせ、ウイルスが置かれたサイトをNFLの情報提供サイトに見せかけるメール
も出回ったそうです。

エフ・セキュアでは、2008年も同様の傾向が続くと予測。
今まで以上にセキュリティ対策をきちんと施す必要があるとして注意を呼びかけています。


あなたのPC,セキュリティ対策ソフト入ってます? そして更新はちゃんとしてる?

0 件のコメント: