ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2008年1月4日金曜日

レコードのようにこれから消えていくものとは

パソコンに搭載されている記憶装置、特にハードディスクは値段が安くなった分
大容量化されてきています。

そのためにパソコンから消えて行った記憶装置があります。

その代表がフロッピーディスクドライブ。

1枚のフロッピーディスクのデータ容量は1.44MB。

今のプログラムは殆ど入りません。(汗)

すでに店頭で売られているパソコンにはフロッピーディスクドライブは搭載されて
いませんんね。

それとMOと呼ばれる磁気記憶方式に光学技術を併用した書き換え可能な記憶装置。
書き込み時はあらかじめレーザー光を照射してからデータを磁気的に書き込む
ので、記憶の高密度化が可能。
また、読み出し時はレーザー光のみを用いるため、高速にデータを読み出すことが
出来ました。

しかし、ハードディスクより読み書きの速度が遅いのと、記憶容量が640MB(一部では1GBもありましたが)という今では少なすぎる容量のために消えていく
運命です。

しかも、このMOはなぜか日本でしか流行りませんでした。

さて、僕はずっと「ハードディスクは消耗品」と唱えてきましたが、これもあと数年
すると言えなくなると思われます。

それは・・・・・

CMの後で(笑)

0 件のコメント: