ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年9月9日日曜日

ハードウェアとソフトウェア

パソコンはハードウェアだけでは動きません。

パソコンを動かすにはさまざまなソフトウェアが必要です。

特にOS(オペレーティングシステム)は、コンピュータを動作させるために必要な基本ソフトです。

ウィンドウズマシンでしたら、最新バージョンはWindowsVistaですね。

また、このOSはパソコンを使うためには不可欠なもので、WindowsXP、WindowsVista、MacOS、
UNIX、Linuxなどがありますが、通常はパソコンを購入すると、最初から組み込まれています。

しかし、パソコンとOSだけではできることが限られています。

ほかにも、周辺機器を制御するためのプログラム(デバイスドライバという)や、ワープロソフトなどのようなアプリケーションソフト(応用ソフト)があり、それらを必要に応じてパソコンにインストールしていきます。


■デバイスドライバ
周辺機器(プリンタや内蔵CDドライブなど)をパソコンに接続したとき、その周辺機器の動作を制御したり、必要な情報をOSに提供するソフトフェアのことです。

■アプリケーションソフト
文書の作成や表計算など、特定の目的のために設計された応用ソフトウェアのことです。

パソコンを購入するとき、先に選んでインストールしてもらえることもあります。

0 件のコメント: