ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年8月20日月曜日

量販店モデルって知ってますか?

「量販店モデル」って知ってますか?



量販店が独自のソフトやサービスを付けたり、仕様を多少変更して差別化している
ものです。

現在、修理依頼を受けているパソコンが、この量販店モデルでした。

症状はハードディスクの不具合で、交換が必要でした。 

2年前に購入したパソコンなので、リカバリーCDなどは付いてなく、ハードディスクの

中に入っているタイプです。



だから、購入者は自分でリカバリーCDを作っておかないと、トラブルになったときに
大変困ることになります。



今回、その困った状態に陥りました。 当然、リカバリーCDなどを作っておかないと

いけないなんて、知る余地もありません。



この場合、この不具合を解決するには、ハードディスクの交換と、ハードディスクに
入っていたリカバリーデータの確保です。

これを行うのに、メーカー修理に出すと、確実に5万円はかかります。


つまり、 ハードディスクドライブの価格約30000円以上と修理工賃12000円以上

に消費税が加わると、5万円近くの修理代が必要になります。

それで、こちらでハードディスクを交換しておき、リカバリー領域のデータをインスト
ールすることにすると、工賃12000円ほどでインストールしてくれますが、 それでも
費用がかかりすぎる。


それならば、リカバリーのメディアだけを売ってもらうことにしました。

これならば、数千円の費用ですみます。



しかし、ここに大きな落とし穴がありました!!



お客さんのパソコンが、量販店モデルだったことです。 

つまり、特別仕様ということで、リカバリーデータは販売してもらえず、メーカー修理
でしか対応しないというメーカーの姿勢だったのです。

でも、ここで役立ったのが某有名メーカーでパソコン修理をしていた経験です。

メーカー修理現場を知り尽くした僕だからこそ出来る必殺技を駆使し、メーカー修理

担当に食ってかかりました(笑)


そして、今回だけはメディアを販売することにしてもらいました。


さぁ、貴方のパソコンのリカバリーデータはどこにありますか?


もし、ハードディスク内にあるタイプのパソコンなら、説明書にリカバリーCD

(もしくはDVD)を作る方法が書かれてありますので、是非今のうちに作っておいて

下さい。


0 件のコメント: