ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2008年6月12日木曜日

デスクトップの右端○○○○を削除したら・・・

クライアントさんから電話が入った。

Aさん「ちょっと、教えてほしいのですが。」

私「はい、どうしましたか?」

Aさん「デスクトップの右下にあるところのアイコンを削除したら、
インターネットが繋がらなくなりました。どうしましょうか?」

私「まず確認しますが、デスクトップの右下のところというのは、もしかして
左端はスタートボタン、右端は時計が出ているところで、間違いないですね?
時計が表示されている場所を「タスクトレイ」と言います。」

Aさん「そうです、そこです。」

私「それで、何を削除したのですか?」

Aさん「インターネットが繋がっているときに表示されるアイコンです。」

私「もしかして、小さなパソコンみたいなものが2個斜めに並んでいる
アイコンのことですか?」

Aさん「はい、それです。 邪魔なので削除しました。」

私「待ってください。そのアイコンをどうやって削除したのですか?」

Aさん「そのアイコンを右クリックして、削除ボタンを押したら、消えて
しまい、ネットに繋がらなくなりました。どうすればいいですか?」


私「○○△■してみて下さい。」

Aさん「駄目です、出来ません。やっぱりこちらまで来て診断して下さい。」



ということで、夜8時から仕事に行く事になりました。(汗)

それで、現場に行ってみると、Aさんがおっしゃったのは、「削除」では
なく「無効」にしただけだったのです。

つまり、LANアダプタを「無効」にしただけなので、「有効」にしたら
ネットが繋がりました。


PC初心者の方は、専門用語が分からないとおっしゃいますが、私に
言わせると、「日本語」もちゃんと使えない方がほとんどです。(汗)

電話で、「削除」ではなく「無効」と伝えてくれたら、電話口で修正
出来たんですね。


多分そのAさん、自分がPC初心者だから、自分が行った行為自体理解出来て
いないので、「無効」を「削除」と言ってしまったのでしょう。


そんなPC初心者にパソコンを快適に使えるようにしてあげるのがこのセミナー
http://www.pms21.net/myseminar/index.html

まだ席空いてます。m(_ _)m

0 件のコメント: