ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2008年10月1日水曜日

デル製デスクトップPCで発煙事故13件

最近はどうだかしりませんが、私がまだ○ECの修理工だったころ、
パソコンのリコールは聞いたことがありませんでした。

というのも、不具合が発生しても人身事故になる確率が殆どないという
理由だったと聞いてます。

しかし、数年前はソニー製のバッテリーが発火したというトラブルも
起こっており、そろそろ安全性を見直す時期にきているのでは
ないでしょうか。


経済産業省は9月30日、デル製のデスクトップPCから発煙する事故が
今月までに13件起きていたと発表しました。

人的被害はないそうです。


該当する製品は03年5月~04年8月に出荷した「Dimension 2400c」
6万台と、03年5月~04年11月に出荷した「Dimension 4600c」8万7千台。


電源ユニットのコネクターのはんだ付け工程でばらつきが生じ、
はんだ付けが不十分な部分で電気抵抗が大きくなったのが原因と
推定している。


ただ、発煙の可能性はあるが、熱や火花の影響は電源ユニットの
ケース内にとどまり、外部への熱による被害が生じる可能性は小さい
としている。


デルは、不具合が発生した場合は故障した部品を無償交換する。

(当たり前じゃん!)

0 件のコメント: