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金本@パソコンサポートデスクと申します。

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NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

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2008年3月17日月曜日

ウィルス対策ソフトについて

昨日の出来事。

USENのプロバイダーで回線はNTTのBフレッツ。

USENからの依頼で、ネット接続とメールアドレス作成と設定作業でした。

同日にNTTの工事があり、機器が取り付けられた後に、私が設定をする段取りです。

夕方の5時半訪問の約束だったので、5時に電話するとNTTの聞きは正常に
取り付けられ、ラッキーにもNTTのスタッフがインターネット接続までやってくれていました。

私は、メール設定だけなので15分ほどで終る・・・・・・・・はずでした。

「さっきまでインターネットが出来ていたんですけど。 1時間ほどそのまま
ほっておいたら、インターネットに繋がらなくなっていました。」と言われました。(汗)

確認すると、やはり繋がっていない。(汗)

結局はトラブル診断を開始するはめに。

NTTの協力で回線、モデムは異常なしと分かり、どうやらパソコンがウィルスに
感染した可能性が濃厚です。

その理由は、セキュリティソフトはインストールされていますが、2005年に
契約が切れ、完全スキャンも2005年7月から一度も行われていないのです。

ネットワーク系のアダプターなどは動いているのに、IEが正常に表示しません。

ブラウザが動かないと、せっかくのネットのツールも使えず、今日の仕事内容から
して、トラブル診断の装備を持っていなかったので、チェックのしようがありません。

残念ながら、初期化を勧めて、撤退です。


また、こんなこともありました。

訪問前の時間確認の電話をしたら、ご主人が自分でインターネットの接続を
行い、無事にネットに繋がったといわれました。

「それでは訪問はキャンセルされますか?」と聞くと、念のために、見て欲しいと
言われたので、

「それでは1時間後にお伺いします。」といって1時間後に訪問した。

行くと、パソコンが起動して10分ごろたつと、勝手に再起動をします。

それを繰り返すばかり。

みたら、ウィルス対策ソフトが入っていないパソコン。

おまけに、XPのファイアーウォールをオフにして、

ご主人は僕が到着するまでに、H系サイトを数箇所見ていたそうです。

完全にウィルスです。ヾ(ーー )


良い子のみんなはパソコンにセキュリティソフトを入れているよね?(笑)


セキュリティ対策ソフトが入っていないPCやファイヤーウォールがオフになっている
PCは、ネットに繋がると一瞬にしてウィルスに感染します。

気をつけてください。

たとえ、たまにネットをしないPCであっても、一瞬に感染しますよ!

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