ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2008年9月9日火曜日

自宅 PC の人気メーカーはデスクトップ・ノートともに「NEC」「富士通」

私は大手メーカーのパソコンを使わない主義ですが、一般の人は
やはり、大手メーカーのパソコンを使われていることだと思います。


2006年の調査では、自宅で使用しているパソコンで人気のメーカーは
「NEC」と「ソニー」だったそうです。


インターネットコムと goo リサーチが行った「自宅のパソコンに関する
調査」によると、デスクトップ・ノートともに「富士通」「NEC」の
人気が高いことがわかりました。


調査対象は、全国10代~50代以上の goo ユーザー1,001人。

男女比は男性52.95%、女性47.05%、年齢別は10代12.69%、
20代22.08%、30代21.38%、40代16.18%、50代以上27.67%。

です。

調査対象のうちパソコンを所有していたのは993人(99.20%)。

このうちデスクトップ PC を所有している679人(68.38%)の
ユーザーに、所有している PC のメーカーをすべて答えてもらった
ところ、最も所有者が多かったのが「富士通」で154人(22.68%)。

2位は144人(21.21%)の「NEC」、3位は135人(19.88%)の
「自作パソコン」となりました。


同様にノート PC 所有者635人(63.95%)に、所有している PC の
メーカーを尋ねたところ、1位が「NEC」(139人:21.89%)、
2位「東芝」(138人:21.73%)、3位「富士通」(128人:20.16%)
という結果になりました。


デスクトップ・ノートとも、「NEC」「富士通」の人気が高く
ともにトップ3入りとなっており、デスクトップでは「富士通」、
ノートでは「NEC」がより好まれているようです。

うーん、私の予想が大きく外れました。(笑)


さて、話題となったモバイルノート・ミニノートを発表した ASUS、
HP ですが、所有率となると、それほど高くないようですね。


最後に調査対象全体に「もし、いまパソコンを購入するとしたら、
どのメーカーのパソコンを選びますか」との質問を行い、
メーカーを1つだけ選んでもらった。


その結果は!?


1位は「NEC」で164人(16.38%)、2位は「SONY」で139人(13.89%)、
3位は「富士通」で130人(12.99%)となりました。

欲しいパソコンでも「NEC」「富士通」がトップ3入りとなり、
パソコンにおける両メーカーの人気が判明。


と、考えてみた。

イメージキャラクターは、NECは玉木宏で、富士通はスマップの
キムタク。

この二人も大きな影響をあたえているのではないでしょうか?



0 件のコメント: