ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2009年1月16日金曜日

ミニノートPC、画面サイズも容量も大型傾向に

ミニノートを実際にチェックしようと、梅田のヨドバシカメラに行きました。

お目当てはソニーのType Pです。

単に小さいだけでなく、バッテリー駆動時間が長かったり、ハードディスク
の容量が大きかったりと、現在販売されているウルトラモバイルノート
パソコンとは全く目指しているポイントが違っていたので楽しみに
していました。


しかし実際の機器に触れてみると、画面が小さすぎます!

それに、幅が短いのでパームレストがないから、キー入力がやり難い。


だから買うのをやめることにしました。

昨年大ヒットしたミニノートパソコンですが、5万円前後の低価格と
手軽に持ち歩ける大きさでノートパソコン全体の販売台数をけん引しました。

ウェブ閲覧とメールなど基本的な機能に絞って価格を抑えた形ですが、
12月には事務用統合ソフトの搭載率、画面サイズ10インチ機種が
ともに約4割になったほか、メモリー容量も1ギガになり、性能が
上がっているという。

調査会社BCNの分析によると、ノートパソコン全体の販売台数は昨年
8月以降、前年比3割~4割増と伸びたが、ミニノートが増えていること
で、販売金額はほぼ前年並みに留まったようです。


特に大きな影響を受けたのはB5サイズのノートパソコンで、台数、
金額とも同月以降一貫して前年比1割以上の減。

12月には台数が前年比82%、金額は同68%に落ち込みました。

A4サイズも12月の台数は前年並みだったのものの、金額は87%
でした。


一方、伸びてきたミニノートも、ノートパソコン全体に占める割合は
25%前後で落ち着いたようです。

BCNでは「ミニノートを使いたい利用者が25%程度で、行き渡った
のではないか。今後、画面が大きくなればA4パソコンの利用者層に
食い込み、比率が変わる可能性がある」とみています。

平均単価は12月に4万7000円と少しずつ下落しており、
「影響を受けてA4、B5サイズのパソコンの単価も下がる」
見通しという。




★キー入力が疲れそうな VAIO typeP★


0 件のコメント: