パソコンを使用していると、たまにキー入力やポインターなどがまったく
動かなくなるときがあります。
それをハングアップといいます。
原因はいろいろありますが、これが頻繁に発生するとなると、パソコンの
リカバリーを実行する時期なのかもしれません。
ところがリカバリーしたくっても、パソコンが終了しないことには手も足も
出せません。
「それなら、電源プラグを抜いて、」とやってしまいがちですが、ここは
ちょっと注意が必要です。
パソコンの中では数多くのプログラムが動いています。
なんの動作もしていないようにみえるハングアップ状態でも、内部では
なんらかの処理が行われているかもしれません。
もい、この状態で電源を切ってしまうと、実行されているファイルなどが
壊れてしまうこともあり、最悪の場合、パソコン自体が起動しなくなる
可能性も出てきます。
そのようなことにならないようにするには、まずハングアップ状態になったら
パソコン本体からの音を聞いてみてください。
ハードディスクの動作音(「カリカリ」という音)が聞こえているなら、なんらか
の処理をパソコンが行っているので、絶対に電源を落としてはいけません。
しばらく様子をみましょう。
パソコン本体からなにも音がしなくなり、ハードディスクの動作を知らせる
点灯ランプが消えたままなら、[リセット」ボタンを押してください。
しばらく待っても電源が落ちない場合、最後の切り札として電源プラグを
抜きます。
ふたたび電源プラグを入れるときは、最低でも30秒ほど時間を空けて
行ってくださいね。
すぐに電源をつないでしまうと、「トラブルが起きた状態のまま」ということが
あります。
最近のパソコンはマザーボードで電源の管理をおこなっているものが大半
ですから、数秒間は電気が残っています。
そのためケーブルからの電気の供給が切断されても、すぐには反応せず
トラブルが起きた状態がそのまま保存されています。
電源ケーブルを抜くのは、パソコンにとってリスクのある解決手段ですので
慎重に行ってください。
また、ハングアップしている状態で、むやみにクリックするのも止めておき
ましょう。 むやみにクリックすると、それらの処理も加わって、さらに
待ち時間が伸びたり、本当にハングアップしてしまうこともあるからです。
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はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。
インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。
そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)
NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w
特技:マジック、ゴルフ、英会話
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