ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年8月4日土曜日

不調の原因は、単なるメモリ不足かも

パソコンの不調の原因は、実はたんなるメモリ不足だった、という体験をします。

XPは、メモリ128MBで動作保証されています。

2001年に発売されたXPですが、そのころ店頭に並んでいるパソコンのOSは、Meまたは2000でした。

これらOSはメモリ64MBで動作保証していたので、売れ残っているパソコンにメモリ64MBを増設して128MBにして、そこにXPを搭載して販売していたのです。

XPは動くものの、実際に使用するとすぐにフリーズなどの不具合が発生。

1年ほどしてようやくメモリ256MBのマシンが売り出されました。

それでもXPを快適に使うにはメモリが足りません。

最低でも512MBは必要なのです。

あなたのパソコン、数年前に購入したものなら、搭載されているメモリがどれくらいなのか、チェックしてみる必要があります。

マイコンピュータを右クリック→プロパティをクリック→全般タブの右下に
メモリの数値がありますので、そこで確認するか、タクスマネージャー→
パフォーマンスタブを開き、右下の物理メモリ(KB)の値をチェックしてください。

0 件のコメント: