ここ数年、プリンターの価格が下がってきました。
それは各メーカーがプリンター本体の価格を下げ、消耗品であるインクカートリッジで
利潤を上げようという販売戦略になったからです。
最近は複合機と呼ばれる印刷、スキャナー機能が付いているものが主流ですね。
株式会社アイシェアは携帯電話ユーザーに対し「プリンタに関する意識調査(3)」を実施
しました。
調査対象は、同社が提供する無料メール転送サービス CLUB BBQ の会員947名。
男女比は、男性:54.3%、女性:45.7%。年代比は、20代:18.5%、30代:27.3%、
40代:29.4%、その他:24.8%。
そのうちプリンタ所有者は88.0%です。
調査期間は、2008年10月2日〜6日の5日間。
第1回・第2回調査の結果、普段のプリンタの使い道として最も多かったのは「はがき印刷」で、
「デジカメ画像の印刷」も3位。
購入ポイントでは「省スペース」が上位につけ、日常的に大きなサイズをプリントする必要性が
ないユーザーが増加していることがうかがえました。
また、プリンタを所有しない理由も「置き場所がない」とするものが多数。
同じ調査パネルに対し、「コンパクトプリンタに興味はあるか」と聞いたところ、27.8%が
「ある」と回答。
使い道別に興味の有無を見ると、「office データの印刷」に使うユーザーで「興味あり」と
したのは28.3%だが、「デジカメ画像の印刷」をするユーザーでは31.3%、「携帯電話画像
の印刷」をする人では47.8%と半数近くに上りました。
「コンパクトプリンタを購入するとしたらどんな点を重視するか」を複数回答形式で聞いた
ところ、「大きさ」が68.0%でトップ。
「重さ」が63.4%で続きました。
持ち運び可能な点が大きなセールスポイントなだけに、関心も当然高いようです。
一方、「本体価格」は3位で49.3%、以下「画質の良さ」39.8%、「インクカートリッジの
価格」39.2%と、機能やコストは4〜5割にとどまりました。
サイズに関係する「大きさ」「重さ」以外では、男性と30代が「本体価格」、女性が
「画質の良さ」、20代が「デザイン」、40代が「インクカートリッジの価格」を、
それぞれ重視する傾向にあるようです。
私はプリンターを頻繁に使うほうなので、パソコンとプリンターは必需品ですが、
一般の人はまだプリンターを持っていない人も多いというのには驚きました。
ようこそ、PCドクター金本のブログへ!
はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。
インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。
そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)
NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w
特技:マジック、ゴルフ、英会話
パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中
無料メルマガ「目指せ パソ達!」
金本@パソコンサポートデスクと申します。
インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。
そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)
NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w
特技:マジック、ゴルフ、英会話
パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中
無料メルマガ「目指せ パソ達!」
0 件のコメント:
コメントを投稿