ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年4月19日木曜日

ブロードバンドってよく聞くけど

インターネットを使う上で必要なのがプロバイダー契約です。

つまり、インターネットの世界へ繋いでくれる業者のことです。

そして、その繋ぎ方には幾つか方法があり、大体が通信速度の違いで分けられています。

ブロードバンドとは、 日本語に訳すと「広い帯域」という意味ですが、
アナログ電話回線(モデム)やISDNを使った従来のインターネット接続とはまったく違う
新たなインターネット接続方式のことをいいます。

ADSL、光ファイバー(FTTH)などがそうです。

さて、このブロードバンドにも幾つかあり、最も普及しているのが「ADSL」です。

電話回線を利用して高速なインターネット接続をていきょうするサービスで、1本の電話回線
でインターネットを利用しながら電話も使えます。

いまある電話回線をそのまま利用するので大規模な工事も必要なく、すぐに使えます。
ただし速度はやや遅め。
電話局からの距離が遠すぎたり、電話回線に光ケーブルが使われている地域では利用
出来ない場合もあります。

これからはブロードバンドの中の本命は「光ファイバー」になることでしょう。

利用するには、新しく光ファイバーの通信ケーブルを建物に引き込む工事が必要で
それなりの工事費用も発生しますが、通信速度が非常に早いのが一番のメリット!

最近では、集合住宅などのマンションには最初から光ケーブルが引き込まれている
所も増えてきています。

ケーブルテレビの会社もブロードバンドサービスを提供しています。
光ファイバー並みの速度を利用できる地域もありますが、ADSLが遅い地域の方には
ひとつの選択肢だとお考え下さい。

0 件のコメント: