ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年4月20日金曜日

パソコンメーカーはOSを作っていない

このサポートの仕事をしていると、お客さんから聞かれるのが

「どこのパソコンがいいのですか?」 です。

なるほど、パソコンショップや家電量販店に行くと、さまざまなメーカーのさまざまな
形のパソコンを並べて売っているのでどれがいいのか悩みますね。

とくにこれからパソコンを始めようとする人には目移りしてしまい、どれを選んでいい
のか分からなくなります。

僕に言わせると

「パソコンはどれもおなじ」です。   

「パソコン本体」 + 「キーボード」 + 「マウス」という
基本的な構造は同じ、つまり出来ることは同じなんですよ。

ただ、同じメーカーのパソコンでも、モデルによってメモリやハードディスクの
容量が違っていたり、地上デジタルテレビが視聴できるモデルもあれば
出来ないモデルもあります。

しかし、これらの違いはあっても、パソコンの基本的な部分は同じなのです。



さて、タイトル内に「OS」と書きましたが、何と読むか知ってます?

「OS」(オーエス と読みます。 正しくはオペレーティングシステム)

パソコンに入っているソフトなどを動作させたり、パソコンに接続されている
周辺機器(プリンターやスキャナーなど)を管理し、マウスやキーボードから
の入力をソフトなどに伝えたりといった働きをする、パソコンの動作に
欠かせないソフトウェアのこと。


実は幾つか種類があって、その中で一番のシェアを誇るのが
マイクロソフト社のWindowsです。

最新バージョンは「WindowsVista(ウィンドウズビスタ)」です。


アイコンなどの画像で分かり易い表示を使い、マウスによる直感的な
操作が出来るGUI(グラフィックユーザーインターフェイス)と呼ばれる
操作環境を備えています。

0 件のコメント: