ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年7月14日土曜日

貴方のパソコンのリカバリデータはどこにありますか?

パソコンの中にあるパーツ、ハードディスクは1分間で5400~7200回転も回転しています。
だから、モーター部分やその軸が磨耗するのは当然ですね。

そんなハードディスクの中には、Windowsというシステムデータや個人のデータが記録されています。

しかし、何かの拍子でそのシステムのファイルが壊れ、パソコンが起動しなくなることは頻繁に起こるのです。

そんなとき、メーカー製パソコンは購入した状態に戻せるリカバリーデータが付随されています。

昔はCDなどのメディアとして提供されていましたが、最近はユーザーが紛失したりリカバリーのやり方を簡単にするために、ハードディスク内に保管されているタイプになってきています。

だから、購入した後にユーザーみずからリカバリーCD(あるいはDVD)を作成しておく必要があります。

メーカー側は不親切なので、そのようなことを親切に教えてくれていませんので、知らない人が殆ど。

CDやDVDなどのリカバリーデータが付いているパソコンかどうか、すぐさま取り扱い説明書を見直して
下さい。

もし、ハードディスクに内蔵しているタイプなら、取扱説明書に従って、リカバリCDを作っておきましょう。


ハードディスクの不具合が発生して、ハードディスク交換が必要になったとき、データを取り出しておかないと、メーカー修理しか出来ず、5万円近い修理代が必要になります。

もしハードディスクの交換が必要になる故障で、リカバリーデータを持っていたら、3万円以下で修理が可能なのです。

というのも、ハードディスク交換サービスを始めたからです。

0 件のコメント: