ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年7月16日月曜日

十分なメモリを搭載していますか?

今年の1月末にXPの後継OS、WindowsVistaが発売されました。

店頭に並んでいるパソコンは殆どWindowsVistaが搭載されています。

このWindowsVista、ビジュアル的な操作性がアップしたことで、かなりのメモリを必要とします。

しかし、メーカーはWindowsVistaが動作する最低の512MBしか搭載していないパソコンを販売している場合が多く、実際に使用してみるとかなりパフォーマンスが悪く、使い勝手が悪いです。

WindowsXPがこの世に出たときはもっとひどく、XPは128MBのメモリで動くという仕様になっているのですが、実際は512MBないとまともに動きません。

それを、当時WindowsMeなど用に作られていた128MBメモリ搭載のパソコンにXPを乗せて販売したものだから、まったく使えませんでした。

そして、やっと256MB搭載のパソコンが販売されるようになったものの、初心者は知らずに使い続けているので、長く使っているとパフォーマンスが極度に落ち、起動時間が長くなったり、終了時間も長くなったりと使い勝手が悪くなっているのです。

もし、XPを使用しているなら、一度搭載されているメモリの量を確認してみましょう。

もし256MBだったら、増設をお勧めします。

256MBのメモリを増設することで、かなりのパフォーマンス向上が期待できますよ。

0 件のコメント: