ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年6月15日金曜日

セキュリティ対策をしないと

インターネットを利用するさいに、絶対にやってもらいたいことがあります。

それはセキュリティ対策です。

つまり「安全」の確保です。

意外とパソコンやインターネットを利用するときは、「危険」が伴うことを知らない人が多い。

ではどんな危険があるのでしょうか。


大きく分けると
●情報漏えい   ●破壊     ●踏み台


パソコンに保存されたファイルそのものや、あなたが作ったデータなどがインターネット経由で
盗まれてしまう危険が「情報漏えい」です。


ファイル交換ソフトをパソコンにインストールしている人をたまに見かけますが、あれほど怖いものは
ありません。


だって、日常の生活で玄関に鍵をかけないで生活しますか?

全然見ず知らずの人が家に勝手に入ってきて、書斎のCDをコピーしたり、本を勝手に読んで
中を書き写して帰っていく。


こんなことありえませんが、Winnyを使うということはコレと全く同じなんです。


また、キーロガーと呼ばれるウィルスやスパイウェアによって、キーボードで入力した内容や、表示したウェブサイトの情報等が見知らぬ誰かに伝わってしまうこともあります。


もし、タイピングした内容にクレジットカードの番号やパスワードがあったらどうします?


悪用されてしまうこともあるんですよ。



ウィルスの機能やネット経由で不正アクセスした人の遠隔操作により、パソコン内のデータが書き換えられたり、削除されたりする危険が「破壊」です。


ウィルスの機能としてはこの「破壊」が一番ポピュラーです。


最後に、ネットの危険として、ある意味では一番タチの悪いのが「踏み台」です。


あなたのパソコンを自由に操って悪事を働くもので、あなたのパソコンを「踏み台」にして
次の被害者にとってはあなたが加害者になるように仕向けるのです。


メール経由で感染するウィルスの多くは、パソコンに記録されているアドレスに対して同じウィルス付き
メールを大量送信する機能を持っています。

このような危険を回避するには、セキュリティ対策を施さなければなりません。


セキュリティソフトをインストールしてパソコンが遅くなったという理由で、セキュリティソフトを削除するなんて、どぶ川に裸で飛び込むのと同じです。


良い子の皆はこんなことを絶対にしないようにね!!

0 件のコメント: