ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年6月18日月曜日

貴方は裸で道頓堀川に飛び込めますか?

道頓堀川からダイブというと、阪神タイガース優勝を想像します。

前半の交流戦、負け越しが決まったタイガース。

しっかりせぇよ!(怒)

さてあの道頓堀川、水質がだいぶ綺麗になったとはいえ、衛生的に汚い川です。

タイガースが優勝して何人もの人間が飛び込み、死者も出ました。


さてOutLookExpressソフトを起動させようとしたら、パソコンの電源が落ち強制再起動になった
そうです。

そして起動すると、今まで見た事がない英語の文字の画面が出たので、治して欲しいという依頼が
ありました。

現場に行ってみると、パソコンを起動させるとWindowsが起動するまえに、BIOSが起動して
しまいます。

BIOSの設定を出荷時に戻して、起動させたら、ちゃんとウィンドウズが起動しました。

みると、セキュリティソフトの有効期限が2003年で終わっています。

つまり、3年以上もセキュリティなしで動かしていたようです。

原因追求のため、まずはハードディスクのテストを行いましたが正常でした。

ネットに繋がっているので、オンラインセキュリティサービスを利用してみると、・・・・・・


ウィルス35、トロイの木馬/ワーム 1、 スパイウェア31

が発見された!

これらが原因の可能性が大です。 

チェックしたツールには削除機能があったので削除してみるが、スパイウェア2個は削除出来
ませんでした。

ウィルスによって、システムの一部が壊されている可能性があるので、本当は初期化を勧め、
すぐにセキュリティソフトの購入をお願いしました。

セキュリティソフトを導入していないお客さんはまだまだ多い。

そんなお客さんには、いつも道頓堀川の話をします。

「あなたは道頓堀川に裸でダイブできますか?」

誰一人出来ない、と答えますが、

パソコンにおいてセキュリティ対策ソフトが入っていない状態は、これと同じなんですよと
説いています。

でも、殆どの人が事の重大さを認識していないのです。

0 件のコメント: