ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年5月5日土曜日

どちらが親切でしょうか?

パソコンは、使っていくごとにデータのゴミがたまっていきます。

普段の生活で家を掃除するように、実はパソコンも整理整頓が必要なんですよ!

また、パソコンの調子が悪くなった場合、メーカー製パソコンなら
再セットアップをすることで、購入した時点の、あの快調さを保証してくれます。


その、再セットアップを行う為に必要なのが、リカバリーデータ。

昔のパソコンは、そのリカバリーデータを、CDメディアで提供しておりました。

つまりパソコンを購入すると、CDが取り扱い説明書と一緒に梱包されていたんです。

それも数枚に及んでいました。

パソコンユーザーは、それを大事なものだと分かっていて保管しているんですが、
何故か無くなり易いようです。(汗)

枚数が多いっていうのも紛失する原因になっていたのかも知れません。

パソコンのハードが進化したお陰で、価格も下がってきています。

またハードディスクも大容量になってきたので、今までCDなどで提供されて
いたリカバリーデータを、ハードディスク内に収めるというメーカーが
増えてきました。

その理由として考えられるのは、2点。

その1
リカバリーディスクの紛失を防ぐため

その2
数枚のディスクの入れ替えをせず、簡単なボタン操作で安全にリカバリー
出来るから


さて、一見大変便利になったようですが、もしハードディスクが壊れてしまったら、
リカバリーが出来なくなりメーカー修理ということになります。

ましてや購入したらすぐにリカバリーディスクの作成をして欲しいと言う
メーカーの声はユーザーに届かず、メーカーへのクレームが増えているようです。

ということで、貴方のパソコンのリカバリーデータはメディアタイプ?それとも
ハードディスクタイプ?

ハードディスクタイプなら、すぐにリカバリディスクを作成してください。

えっ、作り方がわからない?

取り扱い説明書を読みましょう!

0 件のコメント: