ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

パソコン初心者のスキルアップのお助けとして無料メルマガ配信中

無料メルマガ「目指せ パソ達!」


Related Posts with Thumbnails

2007年5月25日金曜日

IPアドレスって何?

さぁ、今日はパソコン用語の話。


ちょっと、ちょっと、どこいくのですか?

えっ、私には関係の無い話だから、仕事に行く?(汗)


まぁ、そういわずに! 出来る限り判り易く説明しますから!



ところで、貴方はインターネットでホームページ(正しくはWEBです)を
ごらんになるとき、

http://www.〇〇〇.com/

と入力したことあるでしょ!

あれは、インターネットに繋がっているどこかのパソコンにある住所に問い合わせを
出しているですよ。

インターネットに繋がっているパソコンには、すべて重複しない番号が振り当て
られています。

つまり、番号を入力すれば、目的のパソコンにアクセスできるのです。

たとえば入力する番号はこんな感じ。


http://192.168.0.1 のように。

これがIPアドレスというものです。

住所に相当するの情報がIPアドレスってことです。

インターネットをするとき、IP(Internet Protocol)プロトコル(通信の約束事)を用いて
やり取りするネットワークの情報は、そのすべてがパケットという単位に分割されます。

パケットって携帯電話でよく出てくる言葉ですね。
パケットの説明はべつのところで。


パケットに宛先や送信元などの住所が記されたIPヘッダーという情報が付加されます。
そしてこの中の住所に相当する情報がIPアドレス(Internet Protocol Address)なのです。

なお、IPアドレスは32ビットという一般人には意味不明な構成になっている数値なので、
私たちが普段用いる住所とは異なるからややこしい。

だからこのままでは扱いにくいため、32ビッ トをそれぞれ8ビットずつ4分割にするとともに、
その1つひとつの値を10進数で表現しました。

さらに4つの数値の境目にピリオド(.)を置くことで、 “192.168.0.1”などといった形で表記
しています。

それでもややこしいし、覚えにくい。

だから、これを文字に変換して表記できるようにしたのが、「ドメイン」というものです。



えっ、やっぱり理解出来なかったって! あちゃー

0 件のコメント: