仕事がら、パソコンの不具合を治して欲しいという依頼が多いです。
インターネットが繋がっているなら、メールで問い合わせされてきますが、
殆どの方が不具合の様子だけを告げています。
また、電話での問い合わせもありますが、現場のパソコンが見えない分
詳しい状況を教えてもらわないと、どうしようもありません。
我々サポーターは、使われているパソコンの環境を知る必要があるので
まずは、
■パソコンのメーカー名
■型番
■OSの種類(WindowsXPとか、WindowsVistaとか)
■インターネットのプロバイダー
■通信回線の種類(ダイアル回線とかADSL回線とか光とか)
最低でもこれだけの情報を最初に頂きたい。
だから、まずはこれらの情報収集をおこなってもらいたい。
パソコンのメーカーや型番は、パソコン本体のどこかに書いてありますし、分からなければ
保証書に記載されています。
インターネットに関する情報は、契約したプロバイダーから送られてきている書類に書いて
あります。
欲を言えば、不具合の状況も詳しく教えて欲しいですね。
たとえば、「起動しなくなった」だけでなく、
昨日までは動いていたけど、今朝電源を入れると、NEC(例えば)のロゴ画面
が出たまま、その先に進まない、という風に。
それから、・・・・
トラブルになる前にデータのバックアップをやっておきましょうね。
ようこそ、PCドクター金本のブログへ!
はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。
インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。
そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)
NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w
特技:マジック、ゴルフ、英会話
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