ようこそ、PCドクター金本のブログへ!

はじめましてこんにちは!
金本@パソコンサポートデスクと申します。

インターネット上で、アフィリエイト塾、オークション塾をはじめ、情報商材購入者の為の掲示板でパソコンのサポートをさせてもらっております。

そのサポート数は20社を超えており、分かり易いサポートと好評で
ございます。(自分で言うかw)

NTTでインターネットの通信をマスターし、NECの修理工場でパソコンの中身を勉強し、ソニーで人に教えるノウハウを手に入れ、3000件以上の訪問サ ポートでパソコントラブルの修羅場を経験し、さらに大物ネット起業家とのネットワークを持つ異色のマルチサポート可能な中年のおじさんです。w

特技:マジック、ゴルフ、英会話

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2007年5月7日月曜日

サポートに問い合わせするときの注意点

仕事がら、パソコンの不具合を治して欲しいという依頼が多いです。

インターネットが繋がっているなら、メールで問い合わせされてきますが、
殆どの方が不具合の様子だけを告げています。

また、電話での問い合わせもありますが、現場のパソコンが見えない分
詳しい状況を教えてもらわないと、どうしようもありません。

我々サポーターは、使われているパソコンの環境を知る必要があるので

まずは、


■パソコンのメーカー名

■型番

■OSの種類(WindowsXPとか、WindowsVistaとか)

■インターネットのプロバイダー

■通信回線の種類(ダイアル回線とかADSL回線とか光とか)


最低でもこれだけの情報を最初に頂きたい。
だから、まずはこれらの情報収集をおこなってもらいたい。

パソコンのメーカーや型番は、パソコン本体のどこかに書いてありますし、分からなければ
保証書に記載されています。

インターネットに関する情報は、契約したプロバイダーから送られてきている書類に書いて
あります。

欲を言えば、不具合の状況も詳しく教えて欲しいですね。

たとえば、「起動しなくなった」だけでなく、

昨日までは動いていたけど、今朝電源を入れると、NEC(例えば)のロゴ画面
が出たまま、その先に進まない、という風に。

それから、・・・・

トラブルになる前にデータのバックアップをやっておきましょうね。
  

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